【8・15 靖国神社】17閣僚のうち12人が参拝せず表明♪

毎日新聞記事「【8・15 靖国神社】17閣僚のうち11人が参拝せず表明」(8月8日14時7分現在)
そして15時2分現在、12人が参拝いないことを表明


【8・15 靖国神社】17閣僚のうち12人が参拝せず表明♪
【↑靖国神社】

靖国神社はある意味、戦争の象徴のような場所
そこへ公式参拝することは、暗に「戦争肯定派」と思われても仕方ない、という人もいる

毎日新聞記事「小泉首相が靖国参拝することの国民の世論:反対54%」(7月23日時点)
↑このリンク記事は7月23日時点では「反対54%」という見出しで報道されたが
政治的な圧力をかけられたのか、記事は削除され
7月27日には毎日新聞記事「自民党支持層では賛成55%(7月27日時点)...と...
記事内容はさほど変わらないのに
見出しタイトルを変えられたことで、第一印象のイメージを変えられてしまった


見出しに「反対54%」と載るか、「賛成55%」と載るかで
靖国問題についてよく知らない人のイメージが変わってきてしまう


日本の政治の情報操作は、大日本帝国だけじゃない!

大日本帝国ほどじゃないとしても
情報操作によるマインドコントロールは
根強く、そして一目では分かりにくく、素人には見抜けないほど巧妙に
続いている

日本国民はまだまだ騙され続けてる・・・

誰に?誰に?誰に騙され続けてる?

政治家?
そうじゃない、根本的には

悪者?
そうじゃない、自分が完全な善人だって誰が言い切れるの?

・・・私の考えなんだけどね・・・


日本国民は日本という国に騙され続けてるんじゃない?!

日本という国は誰が作ってる?
一部の政治家の人たちだけで作られて構成されてる?

「そんなわけないよね?!」

そう、日本という国を作っている日本国民こそが
自分たちで構成され、選挙権を持っている自分たちが政治家を選び
日本国民全体が日本社会の中で関わり合いながら

日本国民こそが日本という国を作っている、よね?


権利を得ることには責任が伴なう
自由を得ることに責任が伴なうように
「代価を払って、得ること」法則なのだから



国の責任日本国民が背負っている
日本国の権利を得ている日本国民こそ



この記事へのコメント
大学で日本現代史を学んでいる時、 「十五年戦争 (満州事変~アジア太平洋戦争) が起きた根本的な原因のひとつは、日本国民が政治に無関心になったことでは?」 と考えたことを思い出しました。

それにしてもリンク先の記事、20歳代のみ「賛成」が「反対」を上回ったというのはちょっと不気味ですね。
Posted by 茶太郎 at 2006年08月09日 01:37
茶太郎さん^^
お久しぶり♪
私も不気味だと思います
だけど私も20代だから
まずは自分から変わっていくことにするよ~☆
Posted by きらりん@大阪 at 2006年08月09日 01:44
参拝の表明がニュースになるのではなく、
不参拝の表明がニュースになる。
いつからこの「逆転」に慣れてしまったのだろうか・・・

メディアの情報操作には、やはり目を光らせておきたいと思うのです。
自分ひとりではないかとあきらめずに・・・
Posted by びん at 2006年08月12日 02:45
びんさん^^
きらきらと光らせていましょう☆★☆
私も諦めないようにします^^
Posted by きらりん@大阪 at 2006年08月14日 02:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。