生まれ変わることができる、何度でも♪

生まれ変わることができる、何度でも♪


死んだことありますか?



最近、一日平均15,000歩歩いて、毎日全身筋肉痛なきらりんです


唐突ですが、死んだことありますか?

もしも死んだことがあれば、いまこの世に生きて、ブログなんて読んでいませんよね(笑)

だけど、私は死んだことがあります
生死を彷徨う(さまよう)体験をしてから、霊感が強くなって、霊感体質になりました

霊感のことはひとまず置いておいて
人間の死は、肉体の死だけではありません
肉体が生きていても、精神が死んでしまって、廃人のように生きている人がいます

そう、私が死んだというのは、一度廃人になりかけたのです


絶望にぶつかると、希望が見えなくなる

自分の生きている価値が分からなくなって
死にたい
人間やめたい

なんて思ったりします

だけど、廃人への道を進みながらも、そういう時でも人は、冷静に
「そろそろ今回はやばい」なんて
正気狂気とが、精神の中で戦っていたりする
死を目前として、命の最後の最後まで


「死を意識しながらも、最後の最後まで、人は生きたいと願う生き物」なんだ

そう気づいた時にとても感動が心に押し寄せてはいたけれど
廃人の一歩手前だから
肉体はぼーっとして涙は出なかったけれど、心は大洪水


だけど、まだまだ私は冷静に考えていた

私はこのまま電車に飛び込めるかもしれない

だけど、電車に飛び込めるくらいなら
私はこのしがらみを飛び出して
何にも縛られることなく、最後に何だってできる!


そう思ったとき、すべてが解けた
自分の心を縛っていたものから、開放された気がした

これまで多くのかけがえない財産を、時間を失い続けて生きてきたけれど
「もうこれ以上失うものが無い」
と分かった時に
自分が自分らしく在ることの他に、もう他に何も失うものが無いんだ
って思えた時に
そう悟れた時に

すべてを捨てる勇気を得た

過去も、家族も、友達も
捨てたくは無い、大切なものがたくさんあったけれど

すべてを引き換えにしても、もう譲れなくて

人は廃人への道を進みながらも、まだ生きたいと願う
生きたいと願うか、もう願っていないのか
そこが廃人かどうかの分かれ目だと知った

それで、廃人になるぎりぎりの直前で、すべてと引き換えに、すべてを捨てて
家を飛び出して
ひとりで生きていく決心をして、自分の人生の責任をすべて自分で背負う覚悟をして
自分の人生をやり直すことにした


そうしていまの私が在る、ここに存在している

私は、思う

人は何度でも生まれ変わることができる
古い自分は死んで、新しい自分に生まれ変わることができる

過去の自分はもう他人なんだ
人から見れば、過去の私も今の私も同一人物なんだけど
だけど、私はもうあの日の私じゃない


「もう自分はダメかもしれない」

絶望にぶち当たって
乗り越えた向こう側には、新しい自分と新しい人生、生きる喜びが待っている


死を意識するほどの体験とそれを乗り越えること引き換えにして
人は何度でも生まれ変わることができる、何度でも



この記事へのコメント
もちろん、ありますよ。何度も。

そして、そのたびに生まれ変わりました。

生きるって、いいですよねやっぱり。
Posted by びん at 2006年05月11日 04:55
生きるっていいです(*^^*)♪
Posted by きらりん@大阪 at 2006年05月11日 09:14
僕も生まれ変わったことは何度もあります。
そのたびに、古い自分を乗り越えている気がします。
「死」は常に意識しています・・・僕にとって「生」と「死」は表裏一体です。
父方、母方両方の祖父を亡くしてからというもの、「死」というものがそんなに遠い存在ではないと思うようになっています。
死ぬことよりも生きることのほうがずっとつらいんだ・・・
だけど死ぬことよりも生きることのほうがずっと楽しい・・・。
そのことを実感して毎日を過ごしています。
Posted by 中屋ヒロキ at 2006年05月15日 11:07
生きる喜びをかみしめて生きることができる時、
たとえ苦しくても、つらくても
充実した「生」と言えるのでしょうね^^
Posted by きらりん@大阪 at 2006年05月16日 00:03
皆様お元気ですね、、、

「生きる」その様な喜びは、私に家族ができ子供が出来たときですかね!
もう少し生きてみようかな!と思いました。

今はもう少しどころか、ズウズウしく生きておりますけどね!(笑)
Posted by 源氏パイ at 2006年05月23日 09:36
源氏パイさん^^

愛する者の存在は生きる喜びを与えてくれますよね♪

私も長い人生これからも、ずうずうしく太く生きさせていただきます♪
Posted by きらりん@大阪 at 2006年05月26日 01:35
自分を大切にできない人間は、人を大切に出来ない.........と思う。

生きる事を選択した。
死を選ぶほうがズ~と楽なはずなのに......................
あえて、選んだ生きる道!

それこそ自分を大切にする究極の選択ではないでしょうか!

あの時の思いが解る(経験の無い私が解ったとは言わないが)kiraraさんは、人の事も大切に出来ると思います。

頑張って!.................というよりは、自分の為に楽しんでください!(笑)
Posted by at 2006年05月26日 21:14
松さん^^
ごぶさたしていました^^
ありがとうございます!
日々の生活を楽しみつつ
自分も目の前の人も大切にできればと思います
Posted by きらりん@大阪 at 2006年06月05日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。